2007年01月28日

避妊手術・ぷりんの場合

気を取り直して、昨日は延期になっていたぷりんの避妊手術が無事終わりました。
術後の状態が良ければ、日帰りでそのまま帰宅してもよいとの事でしたが、当日先生からの電話で麻酔をかけた時に安定せず(麻酔のかかり具合が浅くなったり、深くなったりでそのつど麻酔を調整したようです)少し心配なので一泊して欲しいとのお話でした。
もちろんぷりんの体が最優先です。
・・・・・と言う訳で今朝午前中に迎えに行きました。

2007_01280027.JPG

多少違和感があるのか、いつもと違う動きですが思っていたよりも元気で食欲もあるし、ひとまず安心です。
全身麻酔で体力を使ったのかぼんやりネムネムでした。
私が動くとゆっくり寝れないので、リビングに布団をひいてぷりんチョコラ・私でお昼寝しました。
爆睡exclamation×2昨日眠れなかったからな〜もうやだ〜(悲しい顔)

2007_01280008.jpg

またまたグロテスクな写真でごめんなさい。
チョコラの時に比べるとだいぶ内出血しているのですが、ぷりんは皮膚が薄くて弱いので自然に治るとの事です。
見た時は驚きましたが、体質でこうなってしまうワンコもいるみたいです。
チョコラの時には細いワイヤーで3ヵ所止めていたのですが、中でしっかり縫ってあるし、チョコラが金属アレルギーみたいなものをおこしてしまい皮膚に湿疹が出てしまったので、ぷりんはワイヤーではとめないことにしました。
傷も残らないようです。良かった〜。

2007_01260081.jpg

すっかり元気になったチョコラです。
湿疹もほとんど治り先ほどエリカラを外しました。
これでもかというぐらい体を舐めてましたよ。
お疲れ様チョコラわーい(嬉しい顔)

2007_01280024.jpg

チョコラの手術跡です。
やはり中で縫っているので、ほとんど傷跡もなく回復力もすごく早かったです。
とても綺麗でホッとしました。

2007_01280018.JPG

今回かかった費用
  チョコラ  避妊手術    31500円
         睫毛抜き     1050円
         鼻涙管処置    2100円

  ぷりん   避妊手術    31500円
        鼻涙管処置       0円
        歯石除去        0円

ぷりんの鼻涙管と歯石は今回の件では申し訳なかったという意味で先生からサービスしていただきました。
そんなつもりはなかったのですが、ありがたくお受けしました。
4〜5日後もう1度診察してもらって何事もなければ終了です。
皆様には本当にご心配いただきありがとうございました。

ニックネーム ぷりんママ at 21:44| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

避妊手術・チョコラの場合

皆さんチョコラぷりんへの温かい励ましのお言葉ありがとうございました。
心から感謝しています。本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

22日はぷりんチョコラ同日に手術の予定を入れていたのですが、ワクチン接種後のぷりんの体調があまり良くなく、先生の判断でぷりんは数日手術を延期しましょうと言う事になったんです。
見た目はいつもと変わらない感じだったのですが、聴診器で肺や気管の音を聞くと少し気なると言う診断でした。

今回の病院を選んだ理由
  @ぷりんの性格を考えて、一泊ではなく日帰りできる事
  A2ワンコ同日に手術できる事

実は私達の希望が、どちらかが体調が悪くて手術が延期になるようだったら、2ワンコとも今回はキャンセルして後日同じ日にやってもらいたいというものでした。
これは診察初日からお願いしていた事で、けっして2ワンコ一緒のほうが都合が良いからなどという理由ではなく、ぷりんやチョコラの性格や日頃の行動を考えてのことでした。
これには私達なりの理由があって、外では比較的おとなしいぷりんチョコラですが、やはり家の中ではどちらかが体調が悪くてもちょっかいをだしたり、暴れてバトルをしたりするのでゆっくり休ませてあげることが出来ないだろう、ならば同日に手術をしてもらえば2ワンコでお互いにゆっくりできるんじゃないかなと考えたんです。

ところが先生からお電話いただいてチョコラちゃん終わりましたよ〜って・・・。
ぷりんちゃんは延期しましょうと。
えっどちらかが延期になるのでしたらぷりんチョコラもキャンセルするってあれ程お話したのに・・・。
まるで話が伝わっていません。
急いで病院に戻った私達が先生に、どういうことですか?
まるっきりお話が伝わっていないのではないですか?
といったところ逆切れした先生が、じゃあぷりんちゃん今からやりますよ!と言ったんです。
じゃあと言う言葉でパパが切れて大声をぉぉぉどんっ(衝撃)俺達はそんなこといってるんじゃないんだよ。
ここの病院は支店がなん店舗かあって、今回手術してくださった先生と普段診療してくださる先生は違います。
どうやら先生も勘違いをして逆切れしてしまった様で、私達が手術を急いでいて、2ワンコ同日に何が何でもやってくださいと受け取ってしまったようです。
私たちの怒りがぷりんをなぜ手術してくれないのかと思ったようです。まるっきり誤解ですもうやだ〜(悲しい顔)
落ち着いた所で、私達がなぜ怒っているのか不信感をいだいているのか先生が勘違いしている旨をお話しました。
そこで先生は初めて自分の非を認めて申し訳ないカルテにもちゃんと記載されていますと、自分が勘違いをしたことを誤ってくれたんです。
この病院の先生達は若いけどとても熱心に見てくれますし、待っている方がいても治療に時間をさいてくれます。
けっして非難しているわけではないんです。
ただどんなに慎重になってお話をしていてもこういうことはおこりえるんだなと言う事をいいたいんです。

その後、先生はとても紳士な対応をして下さっています。
チョコラもとても元気です。
文章がとても長くなってしまいごめんなさい。
またこの文章を読まれて気分を害された方がいたらお許し下さいね。

2007_01230020.JPG

もうすごく元気でするんるん
ご飯もモリモリ食べました。

2007_01230050.JPG

明日は我が身だわもうやだ〜(悲しい顔)

2007_01230055.JPG

なんか変な物体が家の中にいましゅ

2007_01230055.JPG

すごく元気なのですが、傷口を舐めてしまうのでエリカラつけてます。
さっき私に突進してきて、エリカラが私の鼻にめり込みブタ鼻に!
パパは大笑い。ほんと危険な代物ですなあせあせ(飛び散る汗)

2007_01230068.jpg

昨日手術したとは思えないほど元気です。
ぷりんも容赦しないのでアタックしたりしてます。
そのたびに私達はヒヤヒヤ〜。
この下手術後の写真です。
苦手な方はマウスを超高速で動かして飛ばしてくださいね。
先生が自身を持って術後は問題ないですと言ってくれました。
この病院の考え方でしょうが薬も消毒も特別いらないそうです。
お散歩も下が濡れたりしていなければ、行って良いそうです。

2007_01230004.jpg


ニックネーム ぷりんママ at 20:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

明日は手術

ここ数日まったりと過ごしているぷりん一家です。
ぷりんの症状は今のところ落ち着いています。
ご心配してくださった皆様本当にありがとうございました。

明日いよいよ2ワンコの避妊手術です病院
なにしろ初めての事で、不安ばかりが頭をよぎりますもうやだ〜(悲しい顔)
昨年は自分の手術で緊張していましたが、今回はその何倍も緊張しています。
昨日もブログでお友達になったみんこさんに、アドバイスいただきました。
悩んだ時にいつも助けてくれる方です。
心から感謝ですexclamation

2007_01210011.JPG



2007_01210027.JPG


2007_01210021.JPG


2ワンコのハウスをきれいにお掃除して、マットやクッションも洗濯しました。
明日は11頃に病院に連れて行って、お昼休みに手術だそうです。
本当は1泊なんですが、ぷりんがビビリで神経質なんで、様子をみて場合によっては自宅に戻ってくるかもしれません。
チョコラは問題ないんですけどね。
手術の時についでといってはなんですが、涙鼻管を通してもらうのと歯石を取ってもらうのも、やってもらうつもりです。
あ〜今日は眠れないかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ぷりんママ at 12:29| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

HAPPY BIRTHDAY♪

かわいいチョコラ1歳のお誕生日おめでとうかわいい

2007_01160032.JPG

チョコラがこの世に生まれて我が家に来てくれた事、心から感謝します。
誰にでもフレンドリーで何事にも動じない、ちょっと短気だけどそんなチョコラがパパもママも大好き黒ハート
本当に本当にありがとう揺れるハート

2007_01160057.JPG

これといって今日はプレゼントを用意していないのですが、ワンコケーキときな粉ビスケットを作ってみました。
大きいからぷりんと半分ずつだよハートたち(複数ハート)

2007_01160046.jpg

便利な物が売ってました。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

実は今日動物病院に行ってきたんです。
私達夫婦で決めたのですが、ぷりんチョコラの避妊手術を来週することにしました。
いろいろ真剣に考えた結果です。・・・で血液検査とぷりんの8種のワクチンを打ってもらう為に病院へ病院
最近のぷりんはなんだか調子が悪そうで寝込むとかそういうわけではないのですが、イライラしてちょっとのことでウ〜とうなったり、パパやママの指を噛んだり、でも食欲もあるしお散歩やランでも元気いっぱいに走り回っているのでどこか痛いわけでもなさそうです。
一週間前ですが急に体が震えだし、まっすぐ歩けずヨロヨロと5分ほど発作のような事もおきたんです。
でもその後は何もなかったように元気に遊んでいました。
もちろんこのお話などもすべて動物病院の先生には報告済みです。
ぷりんの体や心に何かストレスなど感じてしまっていて、知らず知らずのうちに蓄積されているのでしょうか。
心が痛いですたらーっ(汗)

そして今日8種のワクチンを打って帰宅したんですが、2時間半が経過した頃急に体がブルブルと震えだし、ヨロヨロと力が抜けたようになってしまったんです。
あきらかに体調が悪そうです。
すぐさまもう1度病院へ・・・。
先生の話ではワクチンのアレルギー反応でしょうということでしたので、注射と点滴をしたんです。
ブルブルと震えてハアハア舌を出してるぷりんを見てられなくて思わず涙が出てしまいましたたらーっ(汗)
今は薬もきいて落ち着いています。
チョコラの時も似たような事がおきたので本当に気をつけなければいけませんね。

2007_01160037.JPG

しょんぼりぷりんですもうやだ〜(悲しい顔)
はやく元気になりますように。

2007_01160049.jpg

今日は慌しいチョコラのバースデーになってしまったけど、手術が終わったら家族みんなでお祝いしようねるんるん
まだまだ勉強不足で頼りないママだけどぷりんチョコラこれからもよろしくね。




ニックネーム ぷりんママ at 19:32| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

IKEA に行ったよ♪

ぷりんチョコラ初めての初詣です。
近所の神社に行ってきました。
うまくお参りできるかな。
家に破魔矢があったので持って行かなきゃ・・・。
昨年の厄を落として・・あっ確か昨年は戌年・・この破魔矢は酉年・・
ズボラすぎますあせあせ(飛び散る汗)

細かい事は気にしないように生きていこうと思います。

2007_01060011.JPG

お守りコーナーに、ペットお守りが売っていました。
ほんとはリングに付けるようになっていますが、ぷりんチョコラも食べちゃいそうなので危険を回避して、普段使っているワンコ用のバッグにつける事にしました。
横にあるのは干支のかぶりものをしたキューピーちゃんです。
フランフランの福袋に入っていました。
確かに今年はいのししです。
いのししのはずです。いのししに決まってますどんっ(衝撃)

2007_01050005.jpg

この列に並んで、厳粛におだやかに参拝の順番を待ちます。
中では厄除けのお払いなどやっていて静かです。
そこへ最初は小さく太鼓がなり始め、段々大きくなって・・・。
狼の遠吠えが

ワワワン・ワ〜オン・ワオ〜ン

犯人はびびりぷりんです顔(汗)
本当に申し訳ございませんあせあせ(飛び散る汗)
前後左右にお詫びをしました。
後の年配の女性なんて、イナバウアーのごとく上半身をのけぞらせていましたよ。
びびりなのに、人をびびらすのはやめて下さい顔(汗)

2007_01050010.jpg

2007_01060003.jpg

だって太鼓が怖かったんでしゅ犬(泣)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

昨日はテレビでも話題になっていた、大型家具店IKEAに行ってきました。
残念ながらワンコはお留守番。
噂には聞いていましたが、広い店内にたくさんの人でした。
食事をする所もあるし、楽しいお店ですね。
一日いても飽きないかもしれません。
結局6〜7時間いたんですよ。
ランチもディナーもIKEAで食べちゃったわーい(嬉しい顔)
ディナーは5時から500円のセットがあります。
前菜とメインとデザートでこのお値段、かなりお値打ちです。

2007_01050041.jpg

2007_01050045.jpg

2007_01050021.JPG

2007_01050023.jpg

階段の手すりがヘビになっていました。
かわいい〜黒ハート

かなり長い時間滞在していたにもかかわらず、購入したのはほんの少し。
キッチンにゴミ分別のゴミ箱を何個か置かなくてはならないんですが、全部下に置くと場所をとるので、うまい具合に棚みたいの作れないかなと思って行ったわけなんです。
パパが組み立ててくれたのですが、なかなか良いものが出来上がりました。
今後ペンキで色をつけようと思ってます。
スウェーデンらしい色合いや、素朴な家具もあって一度は訪れてみたいお店ですね。
ただ従業員の教育も海外のを引き継いだのかな・・・(辛口)

2007_01050045.jpg

お帰りなさい〜るんるん
ニックネーム ぷりんママ at 12:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする