2014年03月26日

アルブミン低下F





やっと暖かくなってきましたね晴れ

今日はぷりんの血液検査に行ってきました。

結果は×

前回は血液検査の結果、薬の量を減らしましたが、今回の結果はイマイチでした。

予想通りの結果って言えばそうなのですが。


アルブミン
1回目1.6 2回目2.7 3回目2.9 4回目2.7 5回目2.7 6回目2.7 今回2.3 正常値2.8〜4.0


総たんぱく
1回目4.2 2回目5.1 3回目5.3 4回目5.2 5回目5.1 6回目5.1 今回5.2 正常値5.0〜7.2

肝心のアルブミンの数値が低下

結果、ぷりんの体に負担が掛かる為、減らしたい薬のステロイドは

減らせそうにありません。

今回は、ステロイドの量を前々回の量に戻し

ステロイド剤4/1錠1.25mgと抗生剤4/1錠62.5mgを1日回

今まで飲んでいた制酸剤は止めて様子を見ることにしました。

先週は久しぶりに嘔吐をしました。多分病気とは関係ないとは思うのですが

ぷりんは8歳7ヶ月もうシニアです。

消化不良に気を使わなければいけないな〜

桜の季節かわいいどこかに見に行きたいです。








ニックネーム ぷりんママ at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

自宅近くのドッグラン




だいぶ春めいて暖かくなってきましたね桜

(花粉症はつらいけど・・・)




以前からなんとなく地元の友達に聞いてはいたのですが

先週の天気が良い日に

自宅から近いドッグランに行ってみましたるんるん

ここは1回の利用に100円を箱に入れるだけ

係りの人もいないんです

もちろん100円だからすごく綺麗に整備されているわけではないのですが

かなりの広さだし

普段あまり人もワンもいなさそう・・・・・

この日も小型犬の4ヶ月のワンちゃんだけでしたかわいい

走るのとボール遊びが好きなぷりチョコ

このランがとても気に入ったみたい揺れるハート


005-20140319.JPG






001-20140319.JPG






003-20140319.JPG






004-20140319.JPG






002-20140319.JPG






006-20140319.JPG

たくさん走ってたくさん匂いをかいで

たくさんボール遊びをしました

自宅に戻ったら爆睡のぷりチョコでした

また行こうねぴかぴか(新しい)





今日は病院でぷりチョコワクチンを打ってきました

昨年と同様9種でチョコラはワクチンにアレルギーがあるので

アレルギーを抑える注射をしてからのワクチン接種です

ぷりチョコ本当に病院の診察では良い仔で

先生にいつも褒めてもらえますグッド(上向き矢印)

(ちょっと震えてますけどね)

今のところ問題も無く元気ですexclamation

でもしばらくは気をつけなくっちゃね

安静ですよ〜。









ニックネーム ぷりんママ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

アルブミン低下E





ぷりんの血液検査に行ってきました。

結果は〇

前回の検査の結果が良くなく、本来なら薬を増やさなければならなかったのですが

ぷりんの体の負担を考えると薬を増やす事が出来なくて

苦肉の策で薬の量を減らしたのですが、結果は前回と変わらずでした。





アルブミン
1回目1.6 2回目2.7 3回目2.9 4回目2.7 5回目2.7 今回2.7 正常値2.8〜4.0


総たんぱく
1回目4.2 2回目5.1 3回目5.3 4回目5.2 5回目5.1 今回5.1 正常値5.0〜7.2


原因は分からないのですが、現在はこの数値がぷりんの上限なのでは?

って事を仮定して、更に薬の量を減らす事になりました。

ぷりんが常用しても安全とされる量のステロイド剤4/1錠1.25mgを2日に1回

ただステロイドなので、出来れば飲まないに越したことはないのですが。

今回、ついでにぷりんの血液検査14項目とぷりんチョコラのフィラリアの検査もしました。

フィラリアの検査は問題なしだったのですが。

薬を常用しているぷりんが心配で血液検査したのですが。。。。

BUN(血液尿素窒素)の数値が悪い結果がでました。

BUN(血液尿素窒素) 46.1mg/dl   1月に検査した時は29.2 正常値9.2〜29.2

元々少し高いのですが

CRE(血清クレアチニン)の数値が正常なので腎臓が原因ではないようですが

考えられる原因は沢山あり、とり合えず様子見しか無いみたいです。

アルブミン低下との直接関連は無さそうですが

薬が関係してる可能性はあるみたいです。

ぷりんが少し痩せてきたのでご飯の量を増やしたのも原因の1つの可能性も。

とり合えず薬の量が減らせたので良かったかな。






ニックネーム ぷりんママ at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

アルブミン低下D






今日はぷりんの5回目の血液検査に行ってきました。

結果は△バッド(下向き矢印)

予想はしてたんですが


アルブミン
1回目1.6 2回目2.7 3回目2.9 4回目2.7 今回2.7 正常値2.8〜4.0


総たんぱく
1回目4.2 2回目5.1 3回目5.3 4回目5.2 今回5.1 正常値5.0〜7.2


誤差の範囲ですが、たんぱくが若干下がっていました。

ぷりんが飲んでいるステロイドの量は常用するには多すぎて

出来れば現在の4/1の量まで減らさないといけません。

今回は、数値の変化は無かったのですが、ステロイドを2/1に減らして

1週間後に血液検査をします。

結果が良くないのに薬を減らせば悪くなると考えるのが普通なのですが

他に手段がありません。

これで数値が変わらなければいいのですが、数値が悪い場合は他の方法を

考えなければなりません。

今回は念のため、白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板の検査を

しましたが、こちらは正常値でした。

ぷりんの体調にまったく変化が無いのが幸いです。






ニックネーム ぷりんママ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

1月のお出掛け。江ノ島とかイチゴ狩り





かなり前の事になりますがあせあせ(飛び散る汗)


正月明けに江ノ島にいきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この日はとっても天気が良くお散歩日和でしたぴかぴか(新しい)

004-20140301.JPG




山頂まで行きいつものお店でシラス丼を食べました。

001-20140301.jpg




ぷりんチョコラには持参したオヤツ犬(泣)

018-20140301.jpg





お参りもしましたClap

002-20140301.JPG




ぷりんは砂浜を走りたそうに何度も何度も砂浜の方に行こうと。。。。

海沿いを歩くと海に入りたくなるからダメ〜

寒いからね。
003-20140301.JPG






かわいいかわいい    かわいいかわいい    かわいいかわいい    かわいいかわいい    かわいいかわいい






年明け恒例行事のイチゴ狩りに行きました。

しかしワンコのマナーが悪い飼い主が多くてワンコNGとなってしまいましたが

要望が多かった為この日はワンコOKにしてくださいました。

ここのイチゴはとっても美味しくてお気に入りだったんですが。

定期的にワンOKにしてくれるといいのですが。

005-20140301.JPG



毎年バロベリ家と一緒でするんるん

いい写真がなくてあせあせ(飛び散る汗)
007-20140301.JPG




偶然にむくタンと遭いましたグッド(上向き矢印)

お久しぶりです〜
006-20140301.JPG



本日のイチゴはべにほっぺです。

013-20140301.JPG



練乳も頂けるのですが全然必要の無いくらい甘い〜イチゴるんるん

019-20140301.jpg




ワンコにイチゴをあげるのはOKでするんるん

イッパイ食べてくださいねって言ってくださいました。


ぷりんはイチゴ大好きかわいい
015-20140301.JPG



チョコラも大好き揺れるハート
009-20140301.JPG



バロン君は?お肉のがいいよね犬(笑)

010-20140301.JPG



ベリー君は??

興味無しですか顔(なに〜)
011-20140301.JPG


むくタンは?
016-20140301.JPG



むくタンのお友達もきていましたよ。

017-20140301.JPG



イッパイ食べましたグッド(上向き矢印)


丸ごと食べるexclamation×2
008-20140301.JPG




帰りは海老名サービスエリアで食事をして帰りました。

この日もビックリするくらいいい天気で暖かかった〜




ぷりんの病気の事ですが、とっても元気なんですが

ここにきてかなり痩せてきて心配しています。

マンションの大規模修繕でガタガタうるさくてストレスになっているのかな?


火曜日にまた血液検査に行ってきます。






ニックネーム ぷりんママ at 14:41| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする